2009年02月04日

節分といえば豆だよね

節分ですねぇ。



バイト帰りに大学付近を通るんですが、大学の近くの神社へ続く道には節分詣ということで屋台がたくさん並んでて興奮しました。



豆をまいて厄を追い払い、福を入れ込む

節分はそんな行事だと思ってましたが関西ではそれで終わらないらしい・・・




関東寄りの東海地方出身なんで、関西特有の行事を初めて聞いてびっくりしたんですが



@まずお寿司屋さんに行きます。巻き寿司を買います。



Aある方角を向きます。



B無言で目を閉じながら巻き寿司にかぶりつきます。





これだけらしい・・・。恵方巻きっていうそうな。


よく見るような巻き寿司が切ってある状態ではなくて一本にかぶりつく。大人食い?男食い?



「今年は東北東なんだぜ!?」なんて言われてもそれは困る。


そもそも東北東向くって難しすぎる。


30度ずれたらもう北東か東向いてるとかもう誤差の範囲レベル。



同じ県内の友達は実家でやってたみたいなのでどうやら自分の出身県の愛知がその行事の伝わっているかどうかの境目らしい。



しかし家族全員が無言で同じ方角向きながら巻き寿司にかぶりつくなんて楽しすぎる。


是非、節分の日に実家にいる機会があったら提案しようかと思います。



なんでそんなことするのか大阪の友達に聞いたところ寿司屋の陰謀説


wikiさんに聞いてみたら結構ちゃんと伝わる慣わしの説もあるんですね



恵方巻の起源はいくつもの説があり定かではない。
その一つに江戸時代末期から明治時代初期にかけて、大阪・船場の商人による商売繁盛の祈願事として始まったという説がある[要出典]。
節分の日は暦の上で春を迎える立春の前日にあたるので、一年の災いを払うための厄落とし、年中行事として行われた。
また豊臣秀吉の家臣・堀尾吉晴が偶々節分の前日に巻き寿司のような物を食べて出陣し、戦いに大勝利を収めたという故事を元にしているという説もある。



寿司屋の陰謀で思い出しましたが、お菓子メーカー逆チョコ流行らそうと必死すぎて困るwww


あえてここで今年はたとえ遊び心でも女の子にチョコひとつでもあげたら負けかなって思ってしまう男の人もいるはず。少なくともここに一人




テレビで続きが気になるタイミングでCM挟まれてそのCM見ちゃったらテレビ局のアレにうまくやられちゃってる気がしてあえて見ないようにするみたいな気持ちってわかりませんかね。

もういいですかすいません。
 
 
 





この記事へのコメント

はじめまして!
通りすがりにお邪魔させて頂きました^^
宜しければ私のところにも遊びに来てくださいね〜^^
応援ポチポチ! それでは失礼します^^

Posted by @音三昧 at 2009年02月04日 21:09
--------------------------------------------------

ご訪問ありがとうございます

素敵なブログをお持ちですねえ
またそちらにも遊びに行かせてもらいますね

Posted by まつき はじめ at 2009年02月05日 05:18
--------------------------------------------------

name:

mail:

HP:

comment:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113671409

この記事へのトラックバック
×

