2009年07月02日

Ubuntu netbook remixについて


ubuntuにはnetbook remixといって、netbookの多くに搭載されているCPUのAtomに最適化されたOSが存在します。

http://www.ubuntu.com/getubuntu/download-netbook


本来、自分のEee PCにもこのnetbook remixを導入するべきなのかもしれないけど自分はデスクトップ版のubuntuを入れている。



というのも自分はlinuxのgnomeのデスクトップが好きでnetbook remixのデスクトップは好きではないからです。


と、思っていたらどうやらnetbook remixはデスクトップ版のデスクトップにも変更できるとな!


では早速netbook remixを入れようじゃないか!




そしてnetbook remixのubuntuを入れる





おぉ、確かにデスクトップ版と変わりないデスクトップになったぞ!




よし、再起動してnetbookに最適化されたOSの快適具合を見てみるか。



と思って再起動。



・・・?



おかしい。デスクトップが起動しない。



起動はしてるがなんだかおかしい。





どうやらnetbook remixはデスクトップ版に変更すると、再起動した後に動作がおかしくなるらしく・・・。




そして諦めてまたデスクトップ版のubuntuを入れ直したわけです・・・。そんな記録をここに記そう(泣





_





この記事へのコメント

こんにちは。この問題は解決できます。
http://launchpadlibrarian.net/26020903/desktop-switcher_0.4.6_i386.deb
ダウンロードしてインストールすれば、デスクトップの切り替えのバグが解消されます。
お試しあれ。

ネタ元
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/jaunty/+source/desktop-switcher/+bug/349519

Posted by jun at 2009年07月08日 20:05
--------------------------------------------------

>>junさん

うわあああ。ありがとうございます!
これは大分助かります・・・。

Posted by at 2009年07月25日 22:48
--------------------------------------------------

気になるジャンルだったので、コメだけ残していきます。

ブログ更新がんばってください。
今後いろいろ参考にさせていただくかもしれません。
応援してます。

Posted by EeePcが起動しない at 2009年11月08日 12:16
--------------------------------------------------

年をまたいで申し訳ありません。
応援コメントありがとうございます。
そちらのブログもまた拝見させていただきます。

Posted by まつき at 2010年01月01日 06:12
--------------------------------------------------

name:

mail:

HP:

comment:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122626157

この記事へのトラックバック
×

