2010年02月22日

Knoppixを使ってMBRを修復する

絶望した




MBRの破損




絶望しています



MBRが破損するとOSが起動されなくなる




自分の場合



GRUB Loading stage1.5.


GRUB loading, please wait...
Error22




から動かない・・・




これやらかしたの2度目だよ・・・




デュアルブートをやめるためにubuntuを削除したんですけどね




2度目ということもあってMBRにもちゃんと気を配ったのになぜこうなった



今回これから紹介する方法はvistaやwindows7でやっちゃいけません



さて、解決方法ですが今回はUSBフラッシュメモリを使います





knoppix公式サイトからisoファイルをダウンロードしておく




ただ、今回のMBRの修復という目的を達成するにはバージョンは5じゃないといけないらしい。最新の6はだめ




unetbootinを用意する




unetbootinについてはこちら




Knoppixのisoファイルをunetbootinを使ってusbフラッシュメモリに焼き込む




USBを破損したPCに挿して、USBからOSを起動




KnoppixがUSB上で起動。端末(ターミナル)上で



$sudo apt-get install mbr

$sudo install-mbr /dev/sda




これで解決


人によっては /dev/sda が /dev/hda だったりいろいろみたいです










この記事へのコメント

name:

mail:

HP:

comment:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/141843591

この記事へのトラックバック
×

