2010年05月31日

格闘ゲームについて雑記


今日はゲームのことしか書きません(分かる人しか分からない内容になってますのでご注意を



スパ4をやってるんですが・・・



やっとPP2500超えたー。2000と2500の間を彷徨ってる感じですね。



PPというのはプレイヤーポイントと言いましてスパ4においてプレイヤーの強さを表す指標です




勝つとPPが上がり負けるとPPが下がるシステムです




自分が格闘ゲームをはじめたのはそれこそ5歳とか6歳だった気がする




ちょうどその頃ストリートファイターUがスーパーファミコンで発売してスーパーファミコンと一緒に父親に買ってもらって




毎日のように父親と対戦してました




勝てたことなかったですがw




すごい小さかった頃の話なのにすごい記憶に残ってる





その頃は昇竜拳と波動拳と竜巻旋風脚が出せたら喜んでました




2P側だと波動拳出せない人とかいるはずw




昔も自分はそんな感じでした




で、その頃好きだったキャラが



ケン
2010y05m31d_165313019.jpg



ガイル
2010y05m31d_165328197.jpg





バイソン
2010y05m31d_165319611.jpg




サガット
2010y05m31d_165324308.jpg


この4人でした



ケンはリュウよりも竜巻旋風脚の回転数が多くてたくさんヒットするんですよ。ただそれだけで小さい頃は好きでしたw



ガイルは昇竜拳と波動拳が出なくてもソニックブームとサマーソルトキックは出せましたからねぇ



シンプルで自分で動かせてる感じがして楽しかった覚えがあります




後に発売された「ストリートファイターUターボ」では四天王と呼ばれる4人が新たに使えるようになってものすごい楽しみにしてたもんです




「ストリートファイターU」の時点ではCPUとの対戦で四天王を見ることしかできなかったですからねー




その中でバイソンとサガットが好きでした




バイソンは初めてCPUと対戦した時に「なんじゃこりゃあ!!」ってなりますね



ダッシュアッパーダッシュストレートというものすごい勢いで走ってきて殴ってくる技を連続で出してくるんですもん



バイソンです



自分もこんな風に動かせるのかなぁと思ったら到底無理でした・・・というか上の動画のバイソンすごいうまい



あとスト2バイソンの立ちガードの格好が好き
2010y05m31d_164942730.jpg



サガットは



「アイグー」「アイグー」「アイグーアパカッ」




なんか自分が小さい子供ながらも「あ、このキャラ強そうだ」って見た目で思わせるキャラでした。それ考えると帝王サガットのグラを考えたCAPCOMはすごい





こんな経緯もあってスト4シリーズではスト2シリーズのキャラを使いたいなって思いがどっかにあるんですよね



で、自分は主にバイソン使ってます




バイソンは自分のようなライトな格闘ゲームユーザーでも動かすことができるので素敵です



あと差し合いが主になるので楽しい



ダッシュストレートをほとんど使わず通常技でプレッシャーを与える戦い方をしてるのでダッシュストレートを打たないのはもったいないのかなぁ




次はPP3000目指してがんばります





この記事へのコメント

name:

mail:

HP:

comment:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

