2010年06月22日

iOS4.0がやってきた!


iOS4.0がきましたね!2日後の24日にはついにiPhone4.0の発売です。






iPhone4.0によって生まれ変わったホーム画面が上



フォルダによってアプリのアイコンをまとめられるようになったのですげースッキリしてしまった



フォルダの作成の仕方はフォルダの中に入れたいアイコンを移動させて別のアイコンの上に重ねてあげると勝手にフォルダが作成されてその二つがフォルダの中に納まります




一つのフォルダに入れれるアプリの上限は12つのようだ



で、今回多くの人が注目してるのがマルチタスキング機能



さっそくその恩恵を受けたかったけどアプリの方がマルチタスクに対応していないと意味が無いので現時点ではほぼ空気っぽい




例えばBB2CやRSSリーダーでyoutubeのアプリが貼られてるとアプリを一旦終了して、youtubeが起動して、見終わったらまたアプリに戻るとか結構メンドクサかった




早く順次マルチタスク対応してもらえるとうれしいな〜






で、ホームボタンを二回押すと下に現在実行中のアプリの一覧が出てきます



ホームボタン二回って3.0ではアプリの起動を登録できたりしたのでよく利用してる人にとってはちょっとデメリットかもしれない



自分はカメラを登録してたので急遽ホーム画面の一番下の中に突っ込みました



どうでもいいことですが一番下のアプリのアイコンを4つじゃなくて3つにしてるのはホーム画面のアイコンが4×5でびっしり並んでるよりも一番下だけ3つだとちょっと崩れててかっこいいんじゃないかという自己満z(ry



ちなみにホームボタン三回押すと、黒地と白地を反転するとかズーム機能とか使いどころが難しいものがついてますw






そして画面下に出てきた実行中のアプリのアイコンを長押しすることでアイコン左上に進入禁止の標識みたいなものが



これ押すとアプリのプロセスをキルできるのでメモリ管理が簡単にできるようになりました





ホームボタン二回押すと実行中のアプリが出てきますがそれらを右へフリックしてやると上の画面みたいなものが出てきます



左下のアイコンは「画面ロック」の機能。やっとOSで設定できるようになった



これ押すと画面が回転することがなくなるから寝転びながらsafariとか見れるー




ちなみにアプリ起動中でもホームボタン二回でメモリの管理と画面ロックの設定はできるので普段は回転を許可しといて必要な時にロックしようかなと思ってます





あとは標準カメラにズーム機能が付きました。といってもトリミングですけどw


あとカメラのシャッター音が大きくなりましたね




3.0ではiPodの音楽鳴らしながらイヤフォン付けてたらシャッター音は消せたんですがそれが今回は無理っぽい。そりゃ犯罪に使われる可能性があるわけだから消えて当然d・・・




428 名前:iPhone774G[sage] 投稿日:2010/06/22(火) 04:36:01 ID:zzJvA0kz0
カメラ、iOS4からシャッター音が消せなくなったと思いきや、見つけました。

iPodを音量0にしてカメラを起動。
で、ボリュームを下げるボタンを押しながらシャッター押すと、音出ないです。



見つかるの早いw



つまりiPodで音量をゼロにして音楽再生する



ボリューム下げるボタン押しながらパシャリ




3.0よりもイヤフォンとか必要ない分こっちのほうが手軽かもしれないから以前に増してダメじゃないだろうか





ユーザ辞書も嬉しい。iPhoneの日本語変換能力はクソすぎるので十分活用していきたいw




他にもメールの仕様が便利になっていたりいろいろとあるんですがこの記事で紹介するのはこの辺ですね



スクロールがかくつくことが多くなったのは自分だけだろうか。もう少し様子見してまた書くことあれば書きたいなーと思います。







この記事へのコメント

name:

mail:

HP:

comment:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

