2010年06月28日

加茂川 in 上加茂


上加茂に行く機会があったので加茂川に寄って少しだけ写真を撮ってきました



今回は前回の勉強を実践してみること



あと数値の具合を知ること。絞り値とかどのくらいで被写界深度が深くなるかとかわかんないし



あとシャッタースピードを試してみました


IMGP0206_R
上加茂の加茂川です



IMGP0207_R
露出補正を上げてみました。露出補正+1.7です。結構上げてる




IMGP0210_R
ホワイトバランスを変えてみた。何だっけな・・・。夕暮れっぽくなった



さてシャッタースピードを変えてみた

IMGP0218_R
シャッタースピードを短くする。これで1/6000秒です。ISO感度は6400です。ノイズがあるはずだけどあんまり目立たないね。


IMGP0221_R
シャッタースピードを長くする。これで1/5秒。確かに違いがよく分かる。でもやっぱり手ブレが気になるなー。もう少しシャッタースピード短くしてみてもよかったかもしれない。


接写バージョン

IMGP0224_R


IMGP0226_R
これはもう少し絞り値大きくしてもよかったかも。被写体も奥のほうがぼけてる。絞り値5.6です。


IMGP0233_R

IMGP0232_R
ホワイトバランスによる微妙な差。露出補正は+1です。どっちがいいのかなぁこれは。カメラ業界では個人の好みで片付けていい問題?
個人的には黄色と白のめりはりがついてる上の画像のほうが好きです
ちなみにこれも絞り値もう少し大きくてもよかったなぁと思う。



こんな感じです。今回はシャッタースピードが確認できてよかった


シャッタースピード速くすると、光量足りなくなって暗くなるし、かといって露出補正上げるとシャッタースピード遅くせざるをえなくなるし、かといってISO感度上げるとノイズ増えちゃうし兼ね合いが難しい!


下手だけど楽しいです



またカメラ持って撮りにいこうっと。街並みとか撮りたいな。





この記事へのコメント

name:

mail:

HP:

comment:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/154752148

この記事へのトラックバック
×

