2010年10月27日

ubuntu10.04(amd64)でacroreadとかdvipdfmxとか

64bitであるubuntu10.04だとどうもacroreadで日本語PDFを見ると文字化けしてた


evinceあるんで正直問題ないんですがdvipdfmxを行うときにacroreadをちゃんと入れたら動いたのでメモ


まずacroreadを入れる


apt-getじゃないよ!


いろいろと手を打って動かなかったけど以下を実行したら動きました

それまでやったこととうまく組み合わさって動いただけなのかもしれませんので注意を



参考:http://ankyo.blog.so-net.ne.jp/2010-04-14


acroreadのbinファイルをこちらのリンク先の「ダウンロード」からダウンロード


$chmod +x (ダウンロードしたやつ).bin


で、実行権限を与えましてrootで

$./(ダウンロードしたやつ).bin


実行する



これでインストールがはじまり、なんか聞かれるけどEnter連打でOK





次にdvipdfmxを動かそうとする


ちなみにdocumentclass{jsarticle}で起こってしまうエラーらしい


起こりうるエラーは



** WARNING ** Failed to load AGL file "pdfglyphlist.txt"...
** WARNING ** Failed to load AGL file "glyphlist.txt"...






** WARNING ** Could not locate a virtual/physical font for TFM "rml-jis".
** WARNING ** >> There are no valid font mapping entry for this font.
** WARNING ** >> Font file name "rml-jis" was assumed but failed to locate that font.
** ERROR ** Cannot proceed without .vf or "physical" font for PDF output...







** ERROR ** Could not find encoding file "H".



だとしましょう


これらのエラーだけなら解決まであと少し?



まず一つ目のエラーは二つの.txtファイルがないという警告

http://w32tex.org/index-ja.html

↑からdvipdfm-*.tar.gzをダウンロード


中に、glyphlist.txtとpdfglyphlist.txtが入っているはず


なのでこの二つを


/etc/texmf/dvipdfmx


上記ディレクトリにコピーしてやる


これで、一つ目のエラーはなくなった?

--------------------------------------

二つ目のエラーはある設定ファイルに一行書き込んでやるだけでオッケーらしい

/etc/texmf/dvipdfm/dvipdfmx.cfg

の一番最後に

f jis-cjk.map



を加えればよい

---------------------------------------------

最後のエラーはフォントがないよみたいなエラー


シンボリックリンクを作ってフォントを見つけさせてやればよい


せっかくなので入れたばかりのacroreadからシンボリックリンクを作成


$ln -s /opt/Adobe/Reader*/Resource/CIDFont /usr/local/share/texmf/dvipdfmx/

$ln -s /opt/Adobe/Reader*/Resource/CMap /usr/local/share/texmf/dvipdfmx/

$mktexlsr


(*は、インストールしたバージョンです)

最後のmktexlsrの更新はls-Rがあるなら忘れずに行ってください.よく分からない人はとりあえず行ってください.


別に/Adobe/Reader*/のフォント情報じゃなくとも、日本語PDFが動いてくれるようなアプリケーションへのフォントのシンボリックリンクならばなんでもいい?のかな?




覚書なのでどっかディレクトリ間違ってたりするのかもしれません





この記事へのコメント

name:

mail:

HP:

comment:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

