2011年02月16日

ドミニオンおもしれー

241367002

研究室でドミニオンをやる図




最近研究室でドミニオンが流行ってて、混ぜさせて頂きましてこれが本当に面白い


写真のようにカードゲームなんですが簡単なルールとしては


「お金カードとアクションカードを駆使して、手持ちの勝利点カードの勝利点の合計の多さを競うゲーム」



アクションカードはフィールドに用意される10種類を駆使してゲーム行うんだけど、たくさんあるアクションカードの中から毎ゲームランダムに10種類選んで行うので戦略もその10種類に合わせて変えていくことになる



そのアクションカードの組み合わせも10種類となると多岐にわたるので何度やっても同じような展開が全く存在しないから飽きない




徹夜で麻雀じゃなくて徹夜でドミニオンという新ジャンルがそのうちできるのかもしれないと感じるくらい面白い




ただ問題はゲームをはじめるためのカードの準備が毎試合メンドクサイのかもしれない




なので雀卓じゃなくてドミニオン卓なんてそのうちできるかもしれない


こう自動でカードをセットしてくれる感じで





調べてみると2008年に登場したゲームなので本当に新しい



これから有名になってドミニオン人口が増えたらいいな



そしたら徹夜ドミニオンとか流行ってくれて





ただもうすぐ修士2回生の人たちが卒業してしまうのでそれと一緒にドミニオンも研究室から消えてしまう...




調べてみると基本セットから拡張パックまで揃えようとすると軽く一万円超える



高い



でも買ってしまおうか悩んでます.だって面白いんだもん.研究室の先輩方一緒に協力して買ってくれないかなー



http://www.hobbyjapan.co.jp/dominion/







この記事へのコメント

name:

mail:

HP:

comment:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

