2011年12月05日

ドミニオンの収納について本気だして考えてみた



ドミニオン収納1

BEFORE



ドミニオン収納2

AFTER


試験的に繁栄と海辺を収納してみた

収納は9ポケットのカードリフィルシートを使って収納した


ドミニオン収納3

こんな感じ

一つのポケットに10枚か12枚入れてます(勝利点・アクションカードは12枚のため)


ドミニオン収納4

逆さにしても落ちない図


うおおおおおお!!!ってめちゃくちゃ振ったら勿論落ちる


けどまぁ普通にしてたら落ちない

ここはこれから使っていく上での不安要素でもある

これから出し入れしていく度にポケットが伸びてゆるくなってしまう可能性があるのが不安


ここで長所と短所を挙げれるだけ挙げる

長所:
かさばらないし,このバインダー形式ならカバンに入れて持ち運べる
使用するアクションカードを取り出すときに見つけやすい,片付けやすい

短所:
専用のリフィルシートではないため,将来ゆるゆるになって逆さにしたら落ちるようになるかもしれない
勝利点カードやお金のカードが多すぎてポケットに収納できないため別の入れ物を準備する必要がある



逆さにしても落ちないための,それぞれのポケットに弁が付いてるリフィルシートも売ってた

迷った末に,とりあえず弁がついてないやつを買った

もしも落ちるのが気になるようだったら弁付いたやつを買おうかなと考えてる

つーか弁の付いたやつを最初に買うべきだった

ちなみに買ったリフィルシートは一つのポケットあたり縦93mm,横68mmのやつ

実はドミニオンのカードって微妙に横が短くて縦が長い

というのはMTGのカードと比べての話

そのためポケットからほんの少し頭が出てしまう

まだまだ試験段階なので,不便な点や改良点が思いついたらまたここに書いておこうと思う


ドミニオン収納5

うまくいけばかなりスッキリするんじゃないかなと思うけどこれから問題点もでてきそう

便利で本格的にこの収納を使うことになったら勝利点カードとか入れるほうの収納も考えよっと





この記事へのコメント

name:

mail:

HP:

comment:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

