2013年02月22日

サントリーのビール工場に行ってきた


サントリーのビール工場の見学に行ってきた!

2/20の話。

メンバーは@sasa_buttyo@alka_line@truthpegasus@xymdxと自分の5人。


RIMG1578_R

みんなで京都の長岡天神駅に集合。


RIMG1579_R

無料のシャトルバスが出てるのでこれに乗って工場へ。


RIMG1580_R

受付がすごい綺麗。

サントリーといえば、長年プレミアム系ビールの地位トップを保っていたエビスビールからその地位を奪取したプレミアムモルツ。


RIMG1581_R

こんなパンフレットもらった。

サントリーは天然水推し。

天然水っぽいさを一番感じるのは金麦だと思うのさ。

中には、ビールの製法が簡潔に説明されているので見学前に予習。

ビールの作り方簡単なまとめ


ビールの主な原料は、@麦、Aホップ、B天然水

作る工程は、製麦→仕込→発酵→貯酒→ろ過

製麦は、ビールを作るのに必要な麦の部分「麦芽」を作る。

具体的には、麦を発芽させてその芽「麦芽」のみをビール作りに使う。


仕込は、ビール手前の「麦汁」を作る。

麦芽に天然水を加え、さらにホップを加え、麦汁ができる。

麦のでんぷんが糖になるらしく、めっちゃ甘い麦茶みたいなものらしい。不味そう。。。


発酵は、麦汁から「若ビール」を作る。

酵母を加えて、糖がアルコールと炭酸ガスに分解されて、ビールっぽくなる。


貯酒は、若ビールを熟成させて「ビール」にする。

低温でじっくりおいしいビールにする。

ジャムおじさん「おいしくなぁれ。おいしくなぁれ」


ろ過は、ビールを真のビールに!

今までの工程で混じったアクのようなものを全部取り除いて普段飲んでいるビールに!

---------------------------

といった感じらしい。

RIMG1583_R

ビール見学に出発!

平日の午前だけど結構人多かった。

RIMG1584_R

ビールが入ったタンクすげー。


RIMG1586_R

中に入ると見学者用のやつ。

ここでホップの匂いを嗅いだけど結構な刺激臭。。。

こんなものがビールの一端を担うなんて想像つかないし初めてビールを作ろうとした人は天才ですわ。

RIMG1589_R

仕込み用のタンク?機械。

ここで麦汁ができるらしい。

RIMG1593_R

近くに家庭にもありそうなシンクが。

ここから麦汁が出てくるらしい!すごい。夢のシンクです。でも麦汁なので多分美味しくないです。

RIMG1599_R

貯酒タンク。

と、その前に発酵はどうしたんだよって話だけど。

外にあったすげーでかいタンクが発酵タンクであり、貯酒タンクであるらしい。

外のタンクでで発酵させてできた「若ビール」をここの貯酒タンクでビールにするのかな。

RIMG1602_R

かっこいい。

野球ドームの廊下を思い出す感じ。

RIMG1605_R

ろ過する場所。

青い部分の装置がいくつも見えるけどそれがろ過を担うやつらしい。


RIMG1609_R

グルングルン回ってる。

早くて見えないけど大量の缶。


RIMG1614_R

空ビン?が整列。

画像左下の方の通路が細くて詰まってる。大丈夫か。

RIMG1617_R

RIMG1618_R

ラベリングされたビンがいっぱい出てくる場所。


RIMG1622_R

外に出たら。。。

すごい数の生樽。45L樽や19L樽がたくさん!

RIMG1624_R

すげー工場って感じ。


RIMG1629_R

さて一通りの見学も終わり、ついに試飲の時間ですよ。ワクワクが止まらない。


RIMG1632_R

部屋に入ったら・・・すげー!

プレミアムモルツの生またはモルツの生が最大3杯まで試飲可能。

RIMG1633_R

みんなで1つのテーブル囲んで飲む!

RIMG1635_R

できたてのプレミアムモルツ。

RIMG1636_R

こんなおつまみも頂きました。

RIMG1637_R

早く飲んで次のおかわりを。。。

RIMG1638_R

二杯目はモルツ!

RIMG1639_R

ご馳走様でした。



というわけで、サントリーのビール工場大満足。

やっぱりできたてのビールはすごい美味しい。

喉をスルスルっと簡単に通って行く感じでしょうか。

これだけ楽しんで無料なんだから

ビール好きでビールがどう作られているか興味のある人にはオススメ!

http://www.suntory.co.jp/factory/kyoto/





この記事へのコメント

name:

mail:

HP:

comment:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/324410940

この記事へのトラックバック
×

