2013年02月24日

日本酒の酒蔵見学にいってきた!


前回の記事で、サントリーのビール工場を見学したけどあれは午前の話。

午後は日本酒の酒蔵見学をした。

引き続きメンバーは@sasa_buttyo@alka_line@truthpegasus@xymdxと自分の5人。


RIMG1644_R

@xymdx「おじゃましますー」

今回お世話になったのは松井酒造さん。

すごいよくして頂きました。

写真の許可も頂いてます。

綺麗な売店から旅館のような綺麗な通路を通り。。。。

RIMG1645_R

いきなり作り場のようなところに!

RIMG1647_R

日本酒の命である水はここから湧いているのかな。。。


日本酒の作り方の簡単なまとめ


精米→給水→蒸し→麹作り→酒母つくり→もろみつくり→発酵→搾り

こうして見るとビールより複雑そうだ。。。

精米は、米を削る。

必要なもの:
できるもの:削った米

ご飯の精米歩合は90%くらいらしい。(精米歩合90%は90%残して削ること)

米の美味しい部分が米の中心にあるとしたら、その米の中心を残して削って

米の中心だけを残したお米で日本酒を作れば美味しい日本酒ができそうではある。

この削り具合で吟醸や大吟醸と日本酒の名前が変わってくるらしい。

結構削ると吟醸で、かなり削ると大吟醸。

つまり美味しい部分だけで作ったお酒が大吟醸といった感じだろうか。

いっぱい削るとお米もったいないけどね。

給水は、お米に水を含ませる。

必要なもの:削った米、水
できるもの:水を含んだ米

1kgのお米に水を入れて1.2kgになれば吸水率は20%。

蒸しは、名前の通りお米を蒸す。

必要なもの:水を含んだ米
できるもの:蒸した米

蒸すことで次の作業の麹ができやすくなる。

麹作りは、名前の通り麹を作る。

必要なもの:蒸した米、麹の種
できるもの:

温度の高い麹室で麹菌をお米に撒いてお米に麹を作る。

これによって、お米のでんぷんが糖に変えることができる麹ができあがる。

酒母つくりは、名前の通り酒母を作る。

必要なもの:麹、蒸した米、水
できるもの:酒母

麹によってできた糖をアルコールに変えることができる酵母を作る。

もろみつくりは、名前の通りもろみを作る。仕込ともいう。

必要なもの:酒母、麹、蒸し米、水
できるもの:もろみ

もろみ=日本酒+酒粕って感じ?

日本酒まであと少し

搾りは、もろみを搾る。

これによって日本酒がでてくる!

------------------------------

早速見学開始!ワクワクですわ

RIMG1650_R

左が精米前のお米で右が精米後のお米

まん丸になって綺麗

RIMG1651_R

これが蒸し器

ここでお米が蒸されるらしい。

RIMG1652_R

順番が飛んだけどこれが給水されたお米。

吸水率30%って言ってたかな。ストップウォッチとか使って秒単位で水に浸すらしい。

職人技ですな。

RIMG1660_R

ここが麹室。

この中で蒸したお米に麹をつくる。

30度以上の暑い部屋。冬に入りたい。

RIMG1653_R

このタンクが。。。何だっけ

酒母かもろみかどっちのタンクか忘れてしまった。。。

RIMG1659_R

順番に見学。早く見たい。

RIMG1662_R

こちらが。。。酒母?もろみ?

あかん。重要なところを忘れてしまった。

こんなふうに中身見れるとは思っていなかったので感激。

RIMG1654_R

こちらが貯蔵しておくタンク。

0度付近で保存するらしい。

低い温度なら鮮度を保って保存ができるとか。

RIMG1663_R

こちらが搾りを行う部分?

ここの酒造さんは吊るして絞るらしい。

もろみが日本酒と酒粕に別れる。


見学を終え、お決まりの試飲タイム!

RIMG1668_R

たくさん試飲させて頂きました。

本当に美味しい。午前のビール工場含め、かなり飲んだので結構酔っ払ってた。

画像の青い瓶と白い瓶の「神蔵 (かぐら)」という日本酒を5人で買いました。これすごい美味しい。

http://matsuishuzo.com/?mode=cate&cbid=847166&csid=0


RIMG1669_R

すぐ近くの@truthpegasusの下宿で鍋して買った美味しい日本酒を早速堪能しました。

錦市場で買ったタラの白子とか、美味しいものいっぱい食べた。痛風になりそう。


まとめ


日本酒に関していえば、少し加減を変えるだけで味がガラっと変わったり

大きなタンクで大きなへらをかき混ぜたり

繊細で力強い作業が必要だなと感じた。

お酒にまみれた一日だった



RIMG1670_R

ビール工場で買ったサントリーのグラスでサッポロの北海道限定ビールを飲む。





この記事へのコメント

name:

mail:

HP:

comment:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/324422434

この記事へのトラックバック
×

